あぱっちのぶろぐ

思いつくまま、、、、。

あつまれ どうぶつの森をやらなくなった理由

様々なところで流行ってますねぇ~、NINTENDO SWITCH
タイトル「あつまれ どうぶつの森」。
俺は旧作品は全くプレイしたことなかったんだけど、4月のはじめかな?
色んなメディアでスイッチ史上最高の売り上げとかニュースを目に
して思わず買っちゃった。

時は外出自粛期間。
まさにもってこいなタイミングだったのだけど、、、。

 

本日メルカリにて売却しました。。。。

プレイしながら、「これ面白いの????」ってずっと自問自答。
もちろん絶賛されてるので、合わない(?)のは俺個人の理由だと
思う。少し内容に触れると、

  • とにかく時間がかかる
  • とにかく(ゲーム内の)お金がかかる
  • 操作性が良いとは言えない
  • 目的(?)がない

ってところかなぁ。時間はゲーム内も実際の時間と同じ時間が流れていて
(時間操作しない場合)、ゲーム内で明日って言われると本当に翌日まで
待たなきゃいけない。

お金に関しては家の増築、インフラ整備に加え、全く気にしなかった住民の
家もゲームが進んで移設したくなったらお金がかかる。カブってシステムも
あるんだけど、毎日カブ価をチェックできないし、誰かの島に行くこともないし。

また、操作性は島クリエイターになって道の整備とかできるようになって、
道を塗ったりするときにちまちま1コマずつ塗らなきゃいけないのが相当に
面倒くさい。途中間違って塗りなおしたり消したりしちゃうことも多発。
これ、YouTuberの動画見てても皆早回しで撮ってて、気が狂いそう。

最後は目的。俺は男で、子供のころから少しだけどゲームしてきて、
その中でステージをクリアしたり、ボスを倒したりってのが当たり前だった
んだけど、このゲームには(それが良い点でもあると思うけど)そういう
明確な目的がないんだ。そんなことを考えてたら、ずっとこれ、ちまちま道を整備したり、お金を稼いだりするのが面倒臭くなって(個人の感想です)、、、。

ちなみに俺が人生で最も素晴らしいと思ったのは
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

もう、これは最高だったね。実際、あつ森と似た部分もあるのよ。DIYしたり、色々探索したり。でもゼルダはやはり「ゼルダ姫を救う」という絶対目標があるんだよね。
両ソフトとも開始直後はできないことが多すぎて、徐々にできることが解放されて
いくんだけど、ゼルダは終わりが決まってる分、そこまでの段階が明確で分かりやすい。俺は昔のタイプの人間だから島クリエイターになって、どうぞご自由にって言われても何をしてよいのか分かんなくなっちゃう。そこがゲームの中の目的があるかないかの違いかなぁ。


と、言うわけで、私はあつ森から脱落し、今手元に残ってるソフトはゼルダスプラトゥーン2になりました。色々買ってはみるけど、合わないソフトはすぐに売ってしまってこの2本だけです。残りの連休、またハイラルに旅に出ようかな、、、。