あぱっちのぶろぐ

思いつくまま、、、、。

続・iTunesの商品を自分で購入して思ったこと

俺はずっとiPodを使ってきたので、音楽はDLの方がしっくりくる。

サブスクリプションApple Musicや他の定額性サービスはどうも馴染めないんだよなぁ、、、、。

 

そこで、俺が聴いてて良かった曲や、これから注目のアイテムを紹介しようとiTunesアフィリエイトプログラムに参加してみた。

それに際し、色んなサイトやブログで勉強したところ、自分で購入しても報酬の対象になるとのこと。

 

kakidoki.com こちらを参考にしました。

 

で、購入したのはもう一度登場で申し訳ございませんが、Katy Perryのこれ。

この中の2曲はすでにDL済だったので、表示価格よりも安く買える(コンプリート・マイ・アルバム)と思い、購入してみた。

結果、Appleアフィリエイト管理のページが分かりにくく、実際売れてるっぽいんだけど、数字がカウントされてないし、、、、。報酬が入ってくるのかはまだ分かりません、、、、。

ま、そこはこれから勉強するとして、DLしたアルバムに問題が一つ、、、、。

 

値引きのコンプリート・マイ・アルバムになってないではないか、、、、。

 

iTunesで曲のプロパティを調べてみた結果、以前購入したのは『Katy Perry』名義で、今iTunesに売られてるのは『ケイティ・ペリー』ってとこに原因があると思われる、、、、。

実は以前も買ったアルバムのすぐ後に、ボーナストラックが入った限定版が出たので、DL出来るかなと思ったけど、同じアルバムと認識されないことがあった。
プロパティで同じアルバムタイトルに変更してもダメ、、、、。
(アートワークはこれで入手できるときもあり)

ま、CDで考えたら、輸入盤を買ったからって、国内盤が割引になることはないんだけど、そこは国内の販路があって、国内のレーベルが和訳された歌詞カードを付けたりして、少なからずの付加価値をつけての話。データのやりとりなら同じアルバムとして認識されても良いはず。記憶が定かでないけど、特に以前買った時はストアも日本版だったし、意識して海外のストアにして買った記憶はない。つまり、以前は恐らく同じアルバムだったはず。

これは日本語の揺らぎの補正や検索の正確性を高めるためかもしれないけど、そこらへんの認識をAIなんかがちゃんとして、人情味あるストアになってくれたらなぁって思います。