あぱっちのぶろぐ

思いつくまま、、、、。

○○が悪い人はモテるのではないか?と

みなさんは人と話すとき、しっかり目を見て話せますか?

俺はどちらかと言うと、そんなに得意ではありません。よく「目を見れない人は喉元を見て話しましょう」と言われるけど、喉元を見てるのが相手にバレたら「あぁ、この人は目を見れずに下を見てるんだなぁ」とか思われそうだし。

 

 

そんな時、ふと思うのですよ。

「目が悪かったら相手の目をしっかり見れるのではないか?」と。

 

以前、美容部員のそれはきれいなおねいさんと食事に行ったことがあって(それ以上には発展しませんでしたが)、その子が俺の事など、気にも留めてないくせに、目をじーっと見つめてくるんですよ。そりゃ、勘違いしますよね。もうドキドキしまくりですよ。

で、彼女が「私、目がすごく悪くて、近くでも良く見えないんだよねー」って言うんですよね。

その時に、思ったんです、「視力が悪かったら相手の目を見れるのではないか」と。やはり好意のある異性の目をしっかり見て話すと言うのは、モテる必要条件だと思います。相手の目も見れない奴ががモテるはずがない‼

 

俺なんかは、おかげさまでまだ目は裸眼で大丈夫。遠くは少し見えにくくなってきたけど、近くはバッチリ見えます。

そうすると、女性と親密な距離になると、見えるんですよ、ムダ毛が、毛穴が、メイクの崩れが、、、、。

何も女性の顔を分析する様に見るわけでは決してないけど、「あ、鼻毛が出てらっしゃる」(失礼)とか、「あぁ、うっすら髭が生えてる」とか見えてしまうわけです。

そんな時に高解像度で見えてしまう自分の目が恨めしくなります。

 あ、前述の美容部員の方は、それは肌の肌理も細かくて、色も白く、アラが全くありませんでしたけどね。

 

とまぁ、視力とモテるの関係性について考察しましたが、そもそもモテる人かそうでないかはそういうどうでもいいような小さな事を気にするかしないかで分かれますよね。つまり目の良し悪しは、モテには関係なさそうですね。

 

 

ま、目の悪くない俺は眼鏡やコンタクトと言った、普段とちょっと違った弱さを見せる所作に、ほんの少しだけ憧れたりしますが。

 

そんな俺でも最近遠くが見えにくくなってきた(ピントが合いにくくなった)ので、これを飲み始めました。