あぱっちのぶろぐ

思いつくまま、、、、。

ヒートショックなるで

 俺は毎晩温泉に入ってる。

温泉って言っても銭湯ではあるが。

で、そういう共同浴場だと、いるんだよなぁ。

無性に熱がりな輩。

うん、絶対体に悪いよ。

 

俺はアトピーもあるので、温泉で育ちながら比較的温めが好き。温度で言ったら40度ないくらいかな。

しかしそういう輩は「温泉に水をいれるなんてとんでもない」とか「熱い湯こそ温泉である」との間違った温泉至上主義で、水を入れて薄めようものならねちねち文句を言ってくるのである。まぁ、俺は気にせず水入れるけど。

いつの頃か俺の「熱い」が彼らの言う「温い」温度なのか客観的に測るために、極めて簡易的だけど水温計を持って行くようになった。

で、先日、温めが好きな俺以外にも「熱くて入れない」って声が周りから挙がったので、こっそり水温を測ったら水温なんと、

「48°C!!!」

そりゃ熱いわ。入って2秒で体が赤くなるし。

そんなん入ったらヒートショックなるで‼‼‼

って言いたいとこなんだけど、うちの銭湯は入り口と脱衣所にそれぞれドアがあって、浴場とは完全に区切られてる。中には出入り口から脱衣所、浴場まで暖簾のみの銭湯もあるけど、そういったとこに比べて、うちは浴室の温度は高めに保たれている。

つまり、熱い浴槽と洗い場の温度差はそこまでないんだ。

でもまぁ、適温はどんなに高くても42°Cくらいだと思うので、そこらへんは根性論でなく、科学的な見地から行政が指導をしてほしいなぁ。