読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぱっちのぶろぐ

思いつくまま、、、、。

iPhone6sのバッテリー交換プログラムに行ってきた

iPhone

昨日はiPhone6sのバッテリー交換に行ってきた。
バッテリー残量が50%前後になると急にシャットダウンする恐ろしい現象。

https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/

こちらで調べたら見事に該当してたわ。

 

ちなみにアプリ「Battery Life」で見たらこんな感じ。

f:id:apache0828:20170129104433p:plain

つまり満充電しても当初の70%近くまでしか充電されないってことで、、、。

で、昨年末に正規サービスプロバイダ(Apple Storeはないからね)に連絡して取り寄せたバッテリーが1月20日に届いたって事で行く予定にしてたんだけど、前日の19日の夜に何の前触れもなくバックアップを取ってたPCが起動しなくなった、、、、。
大体起動しない時って上手くシャットダウンできなかった時だよね、、、。
何度も修復を試みてたみたいだけど、結局立ち上がらず、、、、。

もちろんリカバリや再インストール、回復ドライブからの起動とか色々試すことはできたんだけど、翌日から仕事だったし、考えるのが面倒臭いのでシステムドライブを換装することに。僕のPCは自作なので、システムドライブはSSD、データドライブはHDDと分けてあるので、余程のことでないかぎりHDDまではダメージがいかないと思う。

f:id:apache0828:20170129104417j:plain

システムが安定してたから、久しぶりにケースを開けた。

 

そして購入したのはSSDと新しいWindows10。こういう時って以前のWindows8.1からまたアップできるのか分からないので、もう新しく買っちゃいました、、、。いいカモです(泣)。SSDは最初に買った金額で容量が倍くらいに下がってたので、思い切って525Gのものを。この二つを買うお金があればAir Podsやら増設メモリやら外付けのHDDやら買えたのに、、、、。換装してもあまりマシンパワーに影響のないってところがとてつもなく空しい。

f:id:apache0828:20170129104429j:plainCrucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT525MX300SSD1

 

そんなこんなの1週間で換装と様々なインストール、アップデートをこなし、iPhoneも無事以前のバックアップと同じ場所に保存することができた。

そして本題(?)のバッテリー交換へ。平日が仕事で行けなくて、次の予約が28日の土曜日、しかも夕方の17時からってことだったんだけど、作業に1時間半かかって、ようやく無事に新しいバッテリーになりました。

そこから帰ってバックアップから復元して、アプリ、音楽、写真等を戻して、「Battery Life」を起動したのがこれ。

f:id:apache0828:20170129104435p:plain

 

うん。当たり前だけど劣化なし‼‼‼‼‼‼
精神衛生上ものすごく気持ちよい。

 

あれから充電と使用を繰り返してみるけど、容量が復活したせいか満充電まで少し時間がかかるようになった気がする。そして劣化したバッテリー使用時に比べて、減りが少なくなった、何というか粘りっていうかが出てきた気がする。

今回のバッテリー問題、僕の場合はiOS10にアップするまでは発現しなかった気がするので、一概にバッテリーのみの問題とは言えないと思う。なので安心するのはまだ早いかもしれないけど、これからも注視していきたいと思う。

そして転ばぬ先のバックアップ。写真やCDみたいに形あるものでなく、データとして残す物は消えてしまった時の喪失感たるや、、、。
改めてバックアップの大切さを感じたのでありました。